AnkoKuromoriのブログ

日記とか感想とかかく。

自粛中の看護師国家試験勉強法

看護学生のあんこです。

自粛中の看護学生さんはどんな方法で勉強してるんでしょう。

人に聞く前にとりあえず私のやり方を公開するのでなんかいい方法あったら共有しようね。

 

白状すると私は全然真面目に授業受けてないし、ノー勉で試験に向かったことだって少なくないし、めちゃくちゃ看護師になりたいわけでもありません。

でも模試ではいい点取れたらカッコいいよなあなんて考えてしまうしょうもない人間です。

 

そんな私がゆるーく使っているのはクエスチョンバンクの

レビューブック2021 | がんばれ看護学生!【メディックメディア】

クエスチョン・バンク2021 | がんばれ看護学生!【メディックメディア】

です。

 

過去問は殴れば人が死にそうなほど分厚いので、公式のやり方【これで失敗しない!『QB』の正しい切り取り方 | がんばれ看護学生!【メディックメディア】】に従って全ページバラしてファイルに綴じています。薄いものはクリアファイルで保護。

 

f:id:AnkoKuromori:20200520164940j:image

 

こういう感じに。

あとはなんとなくやる気の出た分野を毎日40〜50問くらい解いていきます。

レビューブックにはこういう小冊子がついています。

間違えた問題とか終わった分野をチェックするといいかもね。

 

f:id:AnkoKuromori:20200520165201j:image

 

基本的に間違えた問題は付箋を貼ってます。

1周目、2周目で付箋の色を変えたりすると便利かも。

 

f:id:AnkoKuromori:20200520165230j:image

 

問題を解く時はレビューブック、その分野の教科書と並行でやりながら。

補足情報を付箋に書いて貼ったりすると勉強した気分になれるのでよいね。

 

f:id:AnkoKuromori:20200520165532j:image

 

まだ国試まで結構時間あるからいっか〜って適当に流してやってるけどなにがわからないかを把握してその日のうちにわかるようにしたいよね。

ちなみに今日やったのは健康支援と社会保険制度のところ。

このあたりはわかるわからないというより数字覚えるとかのほうが大事よね。法律とか制度だし。

 

実習行けてない看護学生のみんな、勝とうな。