AnkoKuromoriのブログ

日記とか感想とかかく。

【ネタバレあり】くまのレストランプレイ日記①

タイトルの通りネタバレスクショありなのでご注意を。

 

f:id:AnkoKuromori:20200520205119p:image

 

こちら‎「くまのレストラン」をApp StoreでApple Storeで紹介されていたくまのレストランを細々プレイ中。

とりあえず広告が出なくて「虚無編」っていう追加シナリオのあるセットを購入したよ。

天下のApple Storeがおすすめするんだからこれくらい課金してもいいやろ。

 

内容は生者と死者の狭間の世界に存在するくまのレストランで、お手伝いとしてはたらくねこを操作して料理をサーブしたり死者の記憶に触れたりといったもの。

 

f:id:AnkoKuromori:20200520205253p:image

 

BGMがオルゴールみたいでやさしくてしんみりするね。

雰囲気的にはUndertaleっぽい感じ。

 

f:id:AnkoKuromori:20200520205342p:image

 

はたらくレストランはこんな感じ。

基本的にタップしたらねこくんがそこへ行くのでそんなに難しい操作はない。

ねこくんの足がめちゃくちゃ速くてちょっとフフッてなる。

基本的に相手をするお客さんは右下の人。左下の人はまだ注文が決まらないらしい。

また、このねこくんは「ダイブ」という能力を持っていて、死者の記憶の中に入ってその様子を見ることができる。

くまの知らない料理が登場した時はダイブでつまみ食いしてきてヒントを得るのだ。

 

f:id:AnkoKuromori:20200520205602p:image

 

また、店を終業した後は「駅」へ行くことができる。

どうやら天国行きの電車が来る駅らしく、向かうとこれまでにもてなしたお客さんと会話をすることができる。

 

f:id:AnkoKuromori:20200520205828p:image

 

駅までの道。細かいドットが丁寧でいいね。

 

f:id:AnkoKuromori:20200520205848p:image

 

また、お客さんと関わって得た「記憶のカケラ」は自室の引き出しから確認できる。

これを覗くとお客さんの死の瞬間を覗き見ることができる。

 

f:id:AnkoKuromori:20200520205951p:image

 

料理ごとにくまのアクションが違ってかわいい。これは卵をインスタントラーメンに入れてくれるクマさん。

 

f:id:AnkoKuromori:20200520210037p:image

 

今日は3日目、社畜のおじさんのところまでプレイしたけど一番ワッてなったのはここ。

たぶん加齢による病気で死んだであろうおじいちゃんが「ママのオムレツが食べたい」って言ったっていうのがこう、胸にくるよね。

 

あとはそれぞれお客さんのエピソードと感想をちらっと書いていこうかな。

 

1.スパゲッティの妊婦さん/赤ちゃん

塩分控えめのスパゲッティを食べて駅へ。

死因は交通事故。本人は不注意って言ってるし信号のない横断歩道だったのかな。

「お腹から子供がいなくなっちゃった」って言ってたからもしかすると赤ちゃんは生きたのかなと思ったけどだめだったみたい……

お母さんとラグがあったから何日かは頑張って生きたんだよね。

初めてのミルクを飲んで駅へ行っちゃうのが切ないな……

1人残されたお父さんが心配だけど駅で家族集合とかそれはそれで辛いぞ

 

2.ハンバーガーのオタクくん

野菜も入ったハンバーガーを食べて天国へ。

引きこもりで不規則な生活をしてたら体を壊しちゃったのかな。あんまり笑えない死に方だから食生活には気をつけたい。

俺が死んでせいせいしてるって言ってるけどちゃんと親はあなたのことを考えてくれていたんだと思うよ。

どもってしまって社会に溶け込めないってすごくリアルだなあ。

 

3.おでんの酔っ払い

おでんを食べて駅へ。

駅でめちゃくちゃ酒のつまみについて熱弁してくれて楽しかった。わたしはチーズが好きよ。

酔っ払って駅のホームに落ちちゃって最期の言葉が「やっちまったー!」なのはちょっと笑っちゃった。愉快じゃん。

でもそんなしょうもない理由で死んじゃう人も絶対世の中にはいるよね。

冬場とかは酔っ払って路上で寝てそのまま凍死する人がいるとか聞いたことあるし。深酒ダメ、ゼッタイ。

 

4.カップラーメンの少年

卵を落としたカップラーメンを食べて駅へ。

妊婦さんとかオタクくんの時もそうだけどそれぞれのお客さんにちょっと気を利かせた料理を作ってくれるくまさんは粋だなあ。

頭が良さそうだし家も裕福そうだけど友達と食べるカップラーメンが何より大好きだった男の子。

病弱だったのかな、入院して友達と楽しくおしゃべりをした後に喀血して死んでしまう。

駅では誰よりも元気に駆け回っていて微笑ましい。友達できるといいね。

 

5.プリンのお姉ちゃん

撮るだけ撮って駅へ行きかけたけどちゃんと食べました。

SNSに料理や自撮りをアップしてアガるのが大好きな女の子。

かわいくなることに余念のない今風の子って感じ。

ただやせ願望だったり父親との不仲だったりいろいろと問題はある様子。

だけど嫌味なところはあんまり感じなかったし応援したくなるな。

ストーカーに刺されて死んでしまって、お父さんは喧嘩別れになってしまった。

悔いているのが伝わればいいんだけど伝わらないのが死ってことだもんなあ。

 

6.オムレツのおじいさん

ママのオムレツを食べて駅へ。

このゲームのファーストうるりをかっさらっていった爺さん。ドットがかわいい。

読んでたコミックはアメコミっぽいし最期は拳銃で自殺っぽいし外国の人なのかなあ。まあ死後の世界に言語もなにもなさそうだけど。

よぼよぼの高齢者が幼き日の思い出を懐かしむっていうネタに弱いんだよなあ。

重い病気に耐えかねて自殺。悲しいけど延命って辛いことの方が多そうだもんね。

 

7.社畜のおじさん

栄養ドリンクと称した肉じゃがを食べて駅へ。

ブラック企業に勤めてなにをするにも八方塞がりで過労死してしまった。かわいそう。

家にも何日も帰れてなかったみたいだしパートナーの肉じゃががずっと食べたかったって切ないなあ。

転職しちゃえばってこっちは言えるけどなかなかそうできない事情もあるんだもんね。

看護師……ブラックだよなあ。

 

8.キノコのねずみちゃん

お目当のキノコを食べて駅へ……行ったのか?

動物の記憶も見ることができるんだね。

くまとねこくんは人語を解するけどねずみちゃんがそうでないのはなんなんだろうね。

あとダイブ世界がどう見ても異世界だけどどうなってんだろう。

毒キノコを食べて死んでしまった。なむ。

 

とりあえずここまでプレイ完了。

くまさんの素性とか左下の黒いお客さんとか気になるところはいっぱいあるけどやさしくて切ないいいゲームです。

ゆるゆる続きやってくぞ〜