AnkoKuromoriのブログ

日記とか感想とかかく。

映画感想・コンスタンティン

f:id:AnkoKuromori:20200610192501j:image

最近映画見てないなって思ってアマプラで目についたやつを見ているよ。

というわけで今日見たのはこれ。

コンスタンティン (字幕版)

コンスタンティン (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

主演はキアヌ・リーブス、ヒロインはレイチェル・ワイズ、あとはみんなだいすきティルダ・スウィントン様とかが出てます。

キアヌ・リーブスジョン・ウィックのシリーズが好きだからよく見るよ。もちろんマトリックスでもお馴染みだけどマトリックス実は見たことないんよね。いつか見なきゃ。

レイチェル・ワイズはあんまり出てるの見たことないんだけど、今度公開されるブラックウィドウに出てるみたいね。MCU大好きだから楽しみ。

ティルダ様はナルニアで白の女王やってた時から大好き。MCUでもエンシェントワンをやってたよね。やっぱ人間離れした(実際人間ではない)キャラが似合う似合う。いいね〜〜〜〜

監督はフランシス・ローレンスって人。ちょっと他の作品は見たことなかったなあ。でもハンガーゲームって名前は聞いたことあるようなないような。今回みたいなファンタジー系の映画を撮るのが好きな人なのかな。

 

というわけでコンスタンティン。2005年の映画なのね。

2005年でこのCGすごない? って思って見てみたけどチャリチョコとかファンタスティック4の時期か。このときのポケモン映画ルカリオで懐かしすぎて泣いてる。ルカリオ大好きだったなあ。

話の内容としては、自殺未遂により地獄行きが確定しているジョン・コンスタンティンが、あんたらのために働くからどうか見逃してくれねえかと人間界でやらかしたハーフブリード(これがよくわかんなかった。天使/悪魔と人間の混血だよね? 字面で見ると)を地獄に追い返す仕事をするっていう話。そしてある日、人間界へやってこようとするデッケ〜悪魔がいることを感じ取り、それを防ぐために戦う話。

アクションはちょっとしょっぱいな〜って思うんだけど、いろんなアイテムとか術とか、世界観でグイグイ引き込んでくる映画だね。

序盤のビーマンがいろんなアイテムを紹介してくれるシーンとかよかったよね。やっぱアイテム補充シーンは見てて楽しいな。ジョン・ウィック2のアレとかああいう感じの。

というかキアヌリーブスってこんな顔だっけ? めちゃくちゃシュッとしてない? ちゃんと見てるキアヌの映画がジョン・ウィックシリーズしかないんだけど、髭と髪型のせいかなあ。(あと年齢)

でもこのシュッとしたキアヌかっこいいなあ。長めのジャケットをはためかせてジッポでタバコ吸う姿がいいねえ。ガブリエル様にめちゃくちゃ禁煙言われてるけど。

あと好きだったのがチャズくん。コンスタンティンに憧れて本読んで勉強したりいろいろひっついてきたりする少年。青年? 

もうとにかくわたしはこの手のキャラに弱い。主人公に憧れてひっついてきてあれこれ教えてって行ってきてまだまだ未熟なんだけどチラリと成長を見せるキャラ。だいすきです。MCUのピーターパーカーとかね。

彼は終盤に死んでしまうけどエンドロールの後に翼の生えた天使の姿でコンスタンティンの前に姿をあらわすよね。天使に転生? したのか元から天使だったのか。でもミッドナイトのバーへいくカード当てクイズができなかったりしてるしやっぱり転生なのかな。あのあとまたコンスタンティンと2人して悪魔祓いやってほしいな。コンスタンティンの運転手が必要だよね。

で、さっきも言ったけどこの映画は世界観で殴ってくる感じがいいねえ。球形の瓶に入った聖水とか水に浸かることで地獄へ行く儀式とか十字架を溶かして作る弾丸を打ち出す十字架マシンガンとか赤錆のような風の吹き荒れる地獄とか。十字架金ピカメリケンサックめっちゃ面白いじゃん。

それぞれに細かい説明的な描写はないんだけど、見てるだけでワクワクするから余分なこと言わずに映像で見せてくれたらいいんよ。キアヌ映画だからすぐ比べちゃうけどジョン・ウィックのコンチネンタルホテルみたいなね。

他の人の感想ブログもちょっと覗いてみたんだけど、たしかにスケール感にはちょっと欠けるよね。世界の命運がかかってるのにストーリーはロサンゼルスで解決するし、「運命の槍」ってスーパーアイテムを手に入れてほぼ無敵状態になった赤ジャージおじさんがロサンゼルスに向かう手段がそのへんの車奪っていくっていう。ワープとか飛行とかできんのかいっていうね。あとバルサザールも強キャラ感出しといてわりとしょうもないし。

仲間がみんな死んじゃうのは悲しかったなあ。神父さんが白目で敵をサーチし出したあたりから死ぬかな〜とは思ったけど。(白目サーチは死ぬってシャイニングで学んだ。)でもこうして仲間がポンポン死んでいくのは関わっただけでやばい存在っていうのを感じさせていいよね。そういうアレ好き。

ヒロインの女刑事さんは綺麗な人だったね。コンスタンティンとロマンスになるか? ならんか? のせめぎ合いっぽいシーンが何回かあったけどあれはあの終わり方で正解よね。その槍託しちゃって大丈夫? 忠告聞かずに車にお守り忘れて飛び出す子よ? とは思ったけど。

で、今回の黒幕はみんなだいすきティルダ様。なんか腕飾りが妙にちゃっちかったのは飛び降りたイザベルが最後に飛ばした精神病院のネームタグとかモチーフにしてる? ちょっとわかんなかった。でもやっぱ不遜に上から目線でコンスタンティンの顔踏んであらわれるのいいね〜。ティルダ様のこういう役大好き。「試練を与えたら人間輝くからがんばれ!」って悪魔を送り込もうとするのも人外ならではの邪悪? 無邪気? なのがいいね。最後も翼をもがれて天使ではいられなくなっちゃったけどコンスタンティンにぶん殴られて成長したね〜って喜んでるあたりあんまりショックは受けてなさそう。

そして今にもマモンが呼び出されてえらいことになりそうなときにコンスタンティンが頼ったのは堕天使のルシファーであり悪魔サタン。この人ジョン・ウィック2に出てたんだね。序盤の車取り返すところか。(すーぐジョン・ウィックの話する)

白スーツバッチリ着てでも足元は裸足でなんかへんな液が出てるのいいな。表情もコミカルで不気味な感じ。コンスタンティンを地獄に連れてこうとしたら自己犠牲の心を見せて天国に行きそうになってだったら肺のガン取ってあげるからもうちょっと生きなさーい! ってやるのちょっと笑った。愛されてんなあコンスタンティン

それと今回は光の描写がすごく綺麗だなぁって思った。序盤とかのちょっとセピア色っぽい感じの色味の利かせ方とか、コンスタンティンの家の窓のブラインドから斜めに刺す日光とか消えていく街の光の中唯一残るマリア像の電飾とか。あとアンジェラが地獄を覗くためにバスタブに入るあたりの、緑色のガラスで影絵っぽい感じに描くとことか。あれ綺麗でよかったね。

話の肝としてはやっぱ最後にコンスタンティンがガムを噛むってことよね。あんだけ禁煙しろって言われてしなかったコンスタンティンがちゃんと忠告聞いたんじゃんっていう。当分死ぬ心配がなくなったから心境の変化ってやつなのかな。末期の肺癌なら今更タバコやめても……って感じだもんね。

 

なんやかんや書いてるうちに3000字超えてて笑っちゃった。面白かった映画のことなら好きなだけ書いちゃうわ。

またアマプラでなんか映画見て行きたいからおすすめのやつがあったら教えてください。

じゃあまたね〜